オイルエレメントの役割って?交換しないとどうなる?
こんにちは!
今回からオイルエレメントについて書いていきたいと思います。
オイルエレメントは車検や点検の時に、必ず交換する部品です。
実際にどんな役割を果たしてくれているかを書いていきたいと思います。
オイルエレメントの役割
エンジンオイルの汚れをろ過する役割をしています
まず、エンジンオイルは、人間の体で表すと血液のようにな存在です。
エンジンオイルはエンジンの内部を潤滑してくれています。
エンジンオイルは使用することにより、酸化し、スラッジが生成されカーボンやゴミなどで汚れていきます。
その汚れたエンジンオイルをろ過し、きれいな状態を一定期間保ってくれるのが「オイルエレメント」です!
エンジンオイルの劣化が進むとエンジン性能が低下するので、定期的なオイルエレメントの交換や、オイル交換が必要となります。
エンジンオイルや、オイルフィルター交換しないまま使い続けていると、フィルターが詰まってしまい、ろ過されていないオイルが「リリーフバルブ」を通ってエンジンへ行きます。
(※「リリーフバルブ」については後日紹介します^^)
その為、ろ過されていない汚れたままのオイルがエンジン内を通り、
「燃費の悪化」「エンジンが焼ける」など、車に悪影響を及ぼします。
そのような事にならない為に、
定期的な「オイルエレメント」の交換が必要となります。
弊社ではプライベートブランド商品・社外部品・純正部品の
オイルエレメントを取り扱っております。
お気軽にお問合せ下さい^^/
☆彡オイルエレメント プライベートブランド商品はこちら☆彡
オリジナル商品オイルフィルタ | オイルエレメント |自動車パーツ専門店
【御用聞きの部品屋さん】 (starpartsjapan.com)
弊社オフィシャルショッピングサイト「御用聞きの部品屋さん」では
PB商品・社外品・純正品などお取り扱いしております!!
車の部品をお探しの方、是非お気軽にご連絡ください^^
SNSも更新中(゜o゜)☆彡
次回は
オイルエレメントの交換の頻度ついて書いていきます!是非見てみてください(^^)/~~~