御用聞きの部品屋さんでの車の名前
自動車の車名は非常に多く、国産車だけでもこれまで積み上げられてきた車名は数百をくだらないと思います。輸入車も加えるととんでもない数になりそうです。絶版車となり名前が消えたもの、新しく発売されるもの、一度名前が消えたものの復活したもの、名前にも栄枯盛衰があります。
自動車の名前では各自動車メーカーさんが発売される際に付けられる名前、市場などで呼ばれる名前(愛称)があります。加えて私たち自動車部品商で使う名前もあります。御用聞きの部品屋さん(以下当サイト)では、この自動車部品商が使用している部品検索上の名前で商品ページを作成しています。
市場で呼ばれる名前には、名前に年式やグレードが加えられたものが多くみられます。
例えばですが、
- 86レビン
- クラウンアスリート
- ランサーエボリューション
- タントカスタム
これらは当サイトでは、次のようになります。
- カローラレビン
- クラウン
- ランサー
- タント
ですので、商品をお探しの際に見つからないといった問題が発生する場合があります。その際は、もう一つ検索していただく手段として、お車の型式からお調べください。
お車の型式は、車検証に記載されています。型式の項目に記載されている
DAA-NHP10
4AA-MH55S
といったアルファベット混じりの文字列がそれにあたります。その中でも『-』以降の文字列を型式と呼んでいます。前述の例ですとNHP10やMH55Sがそれにあたります。今回は説明を割愛させていただきますが、『-』より前の部分は排ガス記号と呼ばれるものです。
商品の箱に記載されている適合車種の一覧にもこの型式が記載されていることがほとんどです。もし、車名で検索にヒットしないときはぜひこの型式でお調べください。また私たちにお問い合わせをいただきましてもお調べいたします。よろしくお願いいたします。
ちなみにわたしたちの中では、車名で呼ぶより型式で呼ぶことの方が多いです。といいますのも同じ車名に含まれる型式は数多くあります。プリウスと一言に言っても初代のNHW10からNHW20、ZVW30、ZVW51と他にもあります。プリウスだけだと、どのプリウスかわからないのです。ですがZVW30と聞けば、車名はプリウス、年式もこれくらいでこの車にはこの部品は元々ついてないとか、種類がないとか様々な知識がふつふつと湧き出してきます。この業界ならではですが、もし街中で車を型式で呼ぶ人を見かけたら、もしかすると自動車業界の人かもしれないですね。
次回は、
簡単にできる!オイルエレメント交換!についてのお話になります!
是非見てみてください(^^)/~~~