アーカイブ

新しい車検証について

今年の1月から、新しい車検証の交付が始まっています。
なんでも、電子車検証なるもので、ICチップ内蔵ではありますが、紙の車検証です。
サイズもB6サイズを少し小さくしたサイズで、かなりコンパクトになっています。
その分、記載内容も少なくなり、その他の情報はICチップに記録される仕組みのようです。

適合確認の際にお知らせいただくデータの場所もかなり変わりましたので、普通車の車検証をもとに、ご説明をさせていただきます。

①初度登録年月
②型式指定番号
③類別区分番号
④車台番号
の並びになっています。これらの情報をお知らせください。


従来の車検証ではごちょごちょしていた備考欄も、すっきりしました。ここに記載されていた情報や、所有者に関する情報は、ICチップに記録されているようですが、そのICチップは裏面のこのあたりにあります。

そして、ICチップの読み込みのための車検証アプリなるものが、提供されています。

これをスマホに入れて、ICチップをかざすとデータが読み出せる仕組みです。
読み出しをするためには、車検証に記載されている番号が必要なので、チップと番号がないと読み出せなくなっています。

今後3年程度で入れ替わっていくと思いますが、適合確認をご依頼いただく場合には、表面の①~④のデータをお知らせください。

8つの強み